TUKTUKライブ/ワレペン

 今日は大阪・日本橋でコスプレ祭りがあった模様です…それと同時にゴブリンマーケットというアーティストさん達のフリマも『日本橋湯』という銭湯の跡地というか、脱衣場で開催されており、そこでわたしのソウルミュージックたる『TUKTUK』のフリーライブがあるというので出かけてきました。
 ソウルミュージックというとなんだかファンキーな響きですが、このTUKTUKはジャズや近代音楽に近い音楽をギター2本で奏でるユニットです(左画像)
 
 初めて聴いたのは未だ大阪で仕事をしていた頃、これまたS老師が教えてくれてミナミのジャズバーのような所でしたが、本当に感動したものです。オリジナルに加えアストル・ピアソラの曲も見事なアンサンブルで。目が覚めるような思いでした。

 そんな訳で以来ライブには通っているのですが、今日はギタリストのお2人にプレゼントを持って行きました。ワレペン(右画像)です。
 ワレペンという物がイマドキは知られていない…というかオトナが身につけるものではないからかも知れませんが、わたしが子供の頃はよく売られていました。
 当時はハートが真ん中でギザギザに割れているのが主流でしたが、中には右画像1.のような鍵型のもあったかな?

 今でも日本でワレペンは売られているのでしょうか?
アクセの仕事をしていた時に"ロケット"(中に写真とか入れるペンダント・トップ)で結構当たったのでワレペンもいけるかも…上司さんに言ってみようか?

 ちなわたしにワレペンを思い出させてくれたのはネット仲間でありパティシエでもあるO夫人なので今年のヴァレンタインに1.鍵型をプレゼントしました。あと、愛妻家のS老師にも。
 まぁあんまり喜ばれなかった気配というかオトナ向けではないのかな。

 しかし!今日、TUKTUKのお2人に2.フォーブ型をプレゼントした所、割と喜んでもらえたような気がしますが、単にウケた