「うん、この話知ってる」

 昔‥30年位前でしょうか、故・中島らも氏が朝日新聞紙上にて掲載されていた『明るい悩み相談室』はとても愉快でした。だいたいの話が投稿者のご両親に於ける笑い話。らも氏によると「本当に深刻なお悩みもあったのですが」まぁ、皆まで言うな、ですね。
 そんな中、投稿者のお父様が映画を観るに際し「知ってる話じゃないといやだというのです。こんな父にどうやって新しい映画を‥」というのがありました。らも氏の返答は覚えていないのですが、とてつもなく面白いハナシ、確かにトシヨリってこうやなぁ‥というので記憶に残っています。
 それが、それから30年後!わたしがまさに「知ってる話じゃないと‥」状態!まぁCATVなどで洋画は座っていても観れるので知らないハナシでも楽しめますが、読書がダメです。まず新しい作家やその作品の情報に接することがないので「かつて読んだ」本の読み返しばかり、そしてそれでも途中まで読まないと「かつて読んだ」ストーリーに追いつけなかったりするのです。情けない‥