わたしが小学校6年くらいの頃「心霊写真」というのが流行りました。「恐怖の心霊写真集」とか単行本も出たのを友人まわりでお金を出しあって買ったこともあります。そして「これはヤバイよ!ウチらの写真も見直してみんと!」というのでお互いの家でアルバムをチェックしましたが、それらしきものはアリマセン。
ただ一人「ここ!これ写ってるよ!」という子がいましたが、他の3名から「こんなん影や!」「あんたどうかしてるで」と却下されました。そう、小6年の女子たちでも結構クールというか客観的に「心霊写真」に対応していたという事です。でももしかしたらコワイ事を排除したかったのかも?
実際ビビリのわたしはその本にあった「鏡に違う顔が写っている」というのには震え上がりました!夜、お風呂に入る時、そこに鏡があったから怖かった‥でも何もみえませんでしたし早晩飽きたというか中学に進学しましたからもっと別の事に興味が移り、そちらが重要。ルックスを考慮したり異性とのお付き合いとか。恋愛とか性的な関係が生じたらオカルトなんて「なんだそりゃ」です‥そんな事言うと「唯物論者!」等オカルトの人々から反論されたりしますが、唯物論の何が悪いのかという話でもあって。
そんな今日このごろYouTubeで「怖い話」を検索(野次馬根性で)していると特定のタレントさんがもうスゴイアップです。なんでそんなに恐怖体験しているのか?物凄く不思議。特定の人にだけ「コワイ」体験が多数出来るというのは謎です。才能なのでしょうか?