点数を稼ぐ!

 昨日帰って来た妹を含めイイ大人ばかりのウチでは大晦日だからといってソワソワしません。ひたすら雑用をどうにかして回避する理由を探すばかり。しかし中でも生真面目なA型チーム(母親+妹)はこれ見よがしに若干バタバタしたりして見せるのですが大胆不敵なO型チーム(父親+私)は「知った事か」が基本スタンス。父親は三ノ宮に買い物と逃避。それはイイのですが母親と妹は夕方から銭湯に‥今日なんてイベント好きな人達がバタバタと銭湯に行ったりするから混んでるだろうのに行く。ウチ風呂あるのに。それは正に彼女達がワンオブゼムだからなんですが、そしてバタバタする人は要領も悪いワケで夕刻父親が帰って来て「お腹空いたな」という時刻、まさに私がキッチンの掃除をしつつ在宅。そして「パパ、先にちょっと何か口に入れとく?」と小鉢系をテーブルに並べると「そうしよっかな‥」という事に。その後A型チームが帰って来て言い訳するんだけど父親は結構オカンムリで「クミちゃんがいろいろ出してくれたけど‥」母親は余程アセッてたのか「でもその煮染めは私が作ってたやつよ!」等普通なら言わないような言い訳まで!私、点数稼ぎましたね。しかし何でそこ迄父親を王様扱いするかね‥