THE BUZZCOCKS/Singles going steady

 バズコックスはパンクの頃にパンク的奏法でプリチーなラブソングばっかを、それも「お前らヤードバーズか?」なファッションで演ってその楽曲がまた本当にイイという信念のバンド。そして事あるごとにバズコックスのラブソングの警句を未だに思い出す私ですが、映画界で音楽監督に収まる位の人達がそろそろ私と同年代みたいで思いがけない所でバズコックスが流れます。『ゴーストワールド』で髪を緑に染めた主人公が鏡を見てスタイリングするバックに"What do I get?"が流れたり、あとアニメ『シュレック2』で魔法使いのオバサンの所から秘薬を盗んで脱出する時のバックに"Ever fallen in love?"が流れたり*1。実際今も当時のシングル集聞いてますがいいわ‥特に"Ever fallen in love?"がイイ.."恋してはいけない人に恋したことあるでしょう?"という歌詞がスゴイ。P.シェリーはイギリスの中島みゆきかも知れない!それはイイんだけどバズコックスの"Harmony in my head"は初期ヴォーカルだったD.デヴォートが結成したマガジンの1stに収録されてる"Shot by both sides"にソックリ。ハキーリ言ってどちも古いしリスナー限定されてるだろけどマジ問題にならなかったのかな?なクリソツ具合。

*1:これはカヴァだった