年賀状


 この龍に決定しました!→

 来年の干支である龍(辰)の絵というかイラスト公募で見事、優勝を果たしたのはナジャ美さんの「昇り龍」。「ちょっと振り返っている笑顔がカワイイ」「流麗なラインが美しい」と、選考のなざ美委員長から絶賛され‥ というのは冗談というか単なる自画自賛(まさしく自画自賛)ですが。
 ちなみにこの後のデジタル処理はマイ妹の担当で、そっちのほうが大変そうです。

 色の置き換え、枠取り、文字を入れるのはそれほど大変ではありませんが、それらのコントラストに関する姉からの指示は混沌としているし‥ その上、あまりセンスのよくない上司からあだこだ言われるわ‥ 
 まぁ、年に一度のことなので我慢してもらうしかありません。

 ところでプリントゴッコ=生産中止のはなしをすると「じゃあさ〜イモ版とか?あ、あぶり出しとかもいいかも知れない?なんせヒマなひとがやればいいじゃんよ」とのこと。
 アンタ、面白すぎるよ‥ あぶり出しって小学生かっていうの。 つか、イマドキの小学生は「あぶり出し」なんて知らないんじゃないかなぁ?(ちなみにあぶり出しとはミカンの絞り汁とかで何か書いて、貰った相手がストーブとかで炙るとそこだけコゲて初めて何が書かれていたかがワカルしくみ............... だったと思う)