流れる水、留まる水。

友人の母の四柱推命占によるとわたしは流れる水らしい
そして堅実な主婦の友人自体は留まる水、とのことだ

矢沢エーキチによると"流れる水は腐らない"らしいから
わたしのほうがイイじゃないか?
「それは知らんけど、留まる水は湖や海やから安定してるん」
「ほんじゃ流れる水って、なにえ?」
「雨とか、川や」

非科学的なことをいうなぁ
わたしが雨や川なら湖や海をリフレッシュしてやってるんとちゃうの?
「そういう意味とちゃう」
彼女はクリームソーダのアイスをつついて言う
「とにかくあんたは留まらないんや、落ち着かへん」
「それが悪いん?」
「別にイイとかワルイいうこととちゃう」

そういえば、わたしはいつだって不安定だ
仕事にしたって何にしてもほんの数秒で気分が変わる
それもコンマ数秒だ

例えば誰かに対し殺してやりたいくらい腹が立っても
その理由を述べているウチ、他のことが心を占め、どうでもよくなる
ケンカを売られたほうはたまったもんじゃないだろう

うん、そうだなぁ‥もしわたしが海のような性格なら
いろんな感情が永遠のものになるんだろうか?
それはシンドイ

流れる水で、よかった。