外人の顔が描けない!


 チョイわけあって「外人の顔」をクラシックな絵柄で描かないといけないのですが、これが描けない!
 どことなく日本人。

 よくって古い少女マンガみたいになったりしてもうノイローゼになりそうです。

 これはもしかして、アメリカにいた頃、家族が送ってくる日本のファッション雑誌(なんでそんなもんを‥でもある)をガイジンの友人や先生が見て「おお!なんで日本の雑誌なのにモデルがガイジンなんだ!?」と不思議がったことからのトラウマかもしれない‥と、いうのはウソですが、でもあの体験はやっぱりちょっと恥ずかしかった。
 タイトルからして『流行通信』だったのでリンゴのほっぺだ。

 最近はそーゆー雑誌の類はほとんど見ないけど「エビちゃん」やなんや言うて日本人のモデルさんが人気だったりするみたいだから日本人の意識も変わったのかも知れない。
 
 で、今、私はガイジンの顔を模索中。
 回る輪廻の糸車、だ。
 っていうか、なんでニンフはガイジンなんだろう‥マンガ『聖☆おにいさん』でも天国にはキリスト一派とブッダ一派は各々別の人種構成で成り立っているみたいだ、ならブディストのニンフもいたっていいじゃないかとも‥あ、でもそんなカテゴリーないか。なんかヤケクソ!