お盆と夏休み

 お盆とはいつからいつまでなのか?
 そんな事も知らないわたしは店長氏から「お盆も大丈夫?」と尋ねられ「大丈夫です」と即答。家族が元気な頃はお盆といえば家族旅行でしたが、もうそんなナイス企画もなければ親戚は皆ご近所なので帰省というのもありません。
 お墓ですら近所(とはいえ六中の浜側にある=すごい坂の上)なので先週の定休日・木曜の10日掃除に行ってきました。そうお盆に予定など〜と言った手前もう休めません!
 お住っさんもうまい事に昨日(13/日)の朝イチに来て下さったので…はいいけど「8時〜9時に行く」との話が7:30頃に来られて油断していたわたしは部屋着でバンダナ頭に巻きつつ御出迎え。部屋着というのがノースリーブ・ユニクロのワンピース…ばっちりTATOOを見られてしまった…別にいいのですが…
 あとのイヴェントとしては15/火曜の鐘楼流しだけですが、これも自転車で行ける&時間がそもそもPM2:00〜なので何の影響もなしです。
 ただ灯篭を出していない…ギャル・ロル太郎がめちゃくちゃにするから!まぁ電気つけとけばいいかな、と。お迎えのお供えはバッチリ(右画像)

 それはまぁ兎も角、バイト先が昨日など滅茶苦茶忙しかった... お盆で親族が集まって〜とか後チビッ子の多い事!
 夜の部でよくあるパターンですが、接客は平気ながら後の洗い物が大変です。
 昨日も2時終了が30分延長でしたがそれでもはけてなかったので
「キリがないからご飯にして」
…と店長氏が出してくれたのがミニ鰻丼(左画像)…美味しいは当然ですが、結構疲れていたので冷麺系にして欲しかったというかテイクアウト用のタッパーを昨日は忘れておりました。
 しかし「キリがない」と店長氏が言うのはわたしの段取りの悪さを指して言ってるかも…もちっとテキパキすべきなのは解っているのですが…しかしまぁ雇ってくれてるは美味しい賄いを出してくれるは、感謝です。