お盆×スマホ

 水曜休んだので朝の挨拶の後、大々的に「対不起(Dui bu ti)!」とお詫び。妹云々は説明し辛いので「母の手術」と話してあるけど、まぁ似たり寄ったりの話かとも。
 朝イチは無愛想なマスター、今朝はニコニコ。バイトバックレを疑われていたのかも‥
 
 今日はお盆休みという事もあってか、近隣の勤め人系のお客さんがないのでスタートが遅め。「暇なら帰って」との事だったのでその旨を告げると「まだお昼じゃない」…
 実際、月曜にも来た大学生4人組がヤッホーとやって来たり、家族連れが4組、お1人様も5人でまぁまぁというか家族連れのお父さんやらがよくビールを飲み、食べ物も夜メニュから数点追加などあり帰らなくてよかった。大学生4人組は腰が重いけどお客さんがいないよりはいいかな?
 
 1時になったら「もうイイよ」のマスターが月曜は2時まで今日は1時半までと任せてくれるのが嬉しいのですが、今日はその後、20分程「如何にスマホが便利か」と話してくれたのが面白かった。
 大阪の上司からも散々スマホにしろと説得されているのですが、その説明もよく解らないしタッチパネルというのが兎に角苦手なわたし。マスターの説明もよく解りませんでしたがまぁ便利なんだろうとは。
 この画像(右画像)をわたしがガラケーで撮ると、笑ってわたしにカメラを向けるのでピースサインをすると動画を…つかスマホ代というかバッテリー喰うんじゃないかと思いましたがなかなかキレイに(顔がじゃなく画質が)撮れている。
 メールで送ってと頼みたかったけれど、困難なので断念…

 ちな、マスターが使っているのはAppleのi-Phone。高いのではと言うと「タダ」。ドコモと外函ならタダだという外函がよく解らなかったのですが、ソフトバンクの事でした。