虎…そのプライヴァシーポリシー

 それは火曜日の午後。いきなりマスターから謎のCALL…
「Shige-chang今どこ?トモダチっていう人が来てる‥」
 え?若しかして御影の天才デザイナーで奥さんもキレイだし料理もうまいジャマイカ、のNさんかと思い「ああ、そうですか?忙しいんですか?今、家だし行きますよ?」とマスターに言うとなんかゴチャゴチャ…すると「僕です」と、電話かわって出たのは御影どころか…まぁそれはいいとしても早い話が(左画像)いつもの何が何やらよく解らんオサーンで言うに
「出て来い」
 
 わたしの出勤日は月・水・金という事を覚える気など、そりゃなくても結構ですがイキナリ行ってわたしがいなければすんなり帰ればよかろうものを…で、なんかマスターから「ホントに友達か!?」的にいろいろ詰問されたらしい。それもちょっと笑うけど、まぁバイトとはいえ従業員のプライヴァシーを守ろうとしたのかなんかよく解らないというかオサーンもよく解らなかったらしい。

 でもわたしが行って「我的電机老師」と言って料理やビールを追加したからかマスターはまぁ機嫌良く「ま、ゆっくりしてヨー」とスマホで動画(概ね中国的時代劇やアクションものの様子)。
 とりま朝の仕込みが早いマスターは昼寝だってしたいであろうと思い定時の3時だし早く食べて帰らんと‥とわたしがオサーンに時計を指さすと「イイヨ、ゆっくりしてヨ」。

 そこでわたしが作成中の「招き猫」(そうです、招き猫にとりかかったという先日のエントリは10/17がリアルタイムのインシデント)をオサーンに自慢気に見せていると、マスターが笑いながら
「虎!虎!」
 との事。

 うん、マスターや奥さんの話からしてどうも中国には招き猫というものがないのかもしれんなぁとは思ってましたが、って‥
 若しかしてタイガースのファンなのでしょうか?
 或いは店でとってる新聞が『スポーツニッポン(スポニチ)』であり、その1面がたいがい虎ニュースだから「猫より虎」と思われたか?或いは或いはわたしの描いた顔が?或いは或いは或いは招く手の親指?

 ちょっと…なんだか‥なんだか‥