心がけ次第やろー

 このわたしに於いてADHA?そんな事ぁ〜と実は思ったものの、兎に角「やるべき事」「やりたい事」「気になった事」「言われた事」はメモるようにしました。そしたらやっぱり純粋に効率がいいのと、夜更かし癖がなくなってよく眠れるように‥それは単に"春眠"ならぬ"秋眠暁をおぼえず"?ものすごく意味は違うかも知れないけど、まぁ。

8月26(金)ロルからTVリモコンを取り上げる

 以前も夜、イキナリなんかザワザワするので見に行くとロル嬢がTVのリモコンをどこからか出してきて、勝手にTVをつけていたという事があったのですが先週はTV+和室にあるスキャナーのスイッチが入っていて。和室にあるモノは妹総書記のものなのでスイッチがドコにあるかも解らずアタフタ…(画像)。まぁ解ったのですが、コレ、ドライバがあったら使えるんではと思った。コピー(カラー&モノ)は少なくとも出来そうです。で、とりまTVのリモコンはキッチンに隠しました。

8月27日(土)歩行器の有無

 母の入院先のフロアには歩行器が1台しかなく、それを独占するお婆さん(95らしい)がおり、たまに空いてる時に使うと「私はどうなるんやー!」的に大騒ぎをする。母の同室のガラッパチな婆さんは「あんな我侭ババアほっとけ!」との事ではあるけど母の歩行訓練=「ベッドから立ち上がり→わたしの誘導で歩行器に」で、既に時間がかかる+「廊下を曲った先の洗面所で歯磨きをする→そこでのターンに時間がかかる」ので、病院のリハ担当医師から教えて貰って「歩行器なし」で、その「歯磨きツアー」に挑戦した所(勿論私が手をとって誘導しての事・1人ではムリ)結構スムーズだったので嬉しかった。ちな歩行器独占婆さんは「そんな危ない事して〜」。まぁ、お年寄りは寂しいのだと思うし愛想よくしていたら御菓子くれたり…

8月28日(日)でかっ!

 夕刻6:30頃にマスターからCALL「大丈夫?来れる?」…サッとヅラ装着し、ジテ公で!夕刻なので商店街の人通りも少なくオン・デューティ。4人組のおっさんが既にメートルを上げている(古い表現で、よく呑んでいるというコト)その間、普通に晩御飯で来るお客さんもあり。呑むお客さんは腰が重く、唐突にヘンな注文をしたりするのでやっかいだけど、この夜一番厄介だったのはどっかの大学アメフトOB5人組!よく食べるしよく呑むのはいいけど体格がデカいので料理やのみものをサーブするのが大変だった‥

 まぁそんな今日この頃なのですが、母の「後期高齢者保険証の新しいのがナイ」というので一昨日、ジテ公で区役所に再発行のお願いに。っていうか割とアッサリ再発行手続きがすすんだので「でも、もし無くなったのが誰かが持ってて悪用とかされませんか?」と尋ねると「後期高齢保険証だけでは何の効力もありません」やって。
 ふーんと思いながら区役所を出るとサイゼリヤの看板!あるのは知ってたケド、妹総書記のチクリでは「学生がたむろしてる」との事。「お一人様」は全然平気ですが、あんまりザワザワしてたらイヤだなぁと思っていたケド、覗くとランチタイムだけど適度に空いていたのでGO!
 わたしはココでなにが食べたかったかというと"エスカルゴのオーブン焼き"!それと白のグラスワイン(左画像)頼んだのですが、美味しかったです!まぁ、もうちょっとバター&ガーリックの味がしたらいいのになとは思いましたが。何の味がしたかというと香りのあまりないオリーブ油…

 でも最近、独り暮らしであるからしてマトモな料理などしておらず、キムチ+納豆+卵+葱の混ぜたものと魚肉ソーセージ(右画像)がメインのわたしとしてはしみじみ美味しかったです。
 バイト先の賄いは‥うーん‥以前のバイト先が美味しかったというか…好きゞだとは思うのですがやっぱり微妙かなぁ‥この店でバイト始めて1ヵ月、リカマーが多く見受けられるのは気軽な店だからかな?昨夜「これ!食べる!」と出された麻婆豆腐は豆鼓の味が強く辛みは豆板醤かな。広東風?決して不味くはないけれど微妙。
 近場にある『鉄人の店・○天』はメニュが偏っているからわたしとて行ってないし評判も微妙。ただ、最近出来た『○々飯店』はボロい店舗、でも雲呑しか食べてはいないけど雲呑そのものは近隣で一番美味しい(ただスープが不思議な程、味がない)。
 まぁ、末永く頑張りたいかな?