うーん!

 昨日の事、久し振りに行ったハーバーランドはすっかり様変わりしていてオシャレになっていました。
 マスターが「海!海よ」と言っていたの、そりゃハーバーランドは海に面しているしそんな事は知ってるよ、いくらなんでも…と思っていたら嘗て阪急百貨店だった所が「umi-e South」ダイエーだった所が「umie- North」と名称が変わってい、入っている店舗もかなり変わっていましたが、目指すソフマップは相変わらずの場所。でもコジマの看板も。
 そして店員さんに「あのーモバイルの契約とかー」と尋ねるとテキトーに教えてくれ、テキトーに探すとすぐにカウンターがあるのですが「外函(SoftBank)」の所に諭磊(You-Rin)君はおらず、見ると「Y-モバイル」のコーナーでオバチャンに接客しているほっそりとして眼鏡をかけた気の弱そうな若者の名札がユーリン君。
 そこそこテキパキと仕事をしているのだけれど、相手のオバチャンがなんだかややこしい事を言って困らせている様子。
 さて、そしてわたしの番になったのですが「国民健康保険だけではムリです」…特に必要なワケでもないスマホの為、新規契約してやろうというのになんだその態度は‥チラッとそんな事を思いましたが、まぁ火急の件ではないわけで、じゃあ、また、と引き下がりました帰りました。

 そんな今日、バイトに行きマスターに何か言われるカナと思ったら「昨日、行った?」。息子さんと話をしていないのか…で、簡単に説明をしたら「じゃあまた今度」との事。

 それはいいのですが、先日からちょいちょいと取り掛かっているショーケースの掃除ですが、これがなんともはや‥と、言うかガラスを磨いた事でサンプル(蝋のアレ)の不具合がよりくっきり…
 基本、商品サンプルってオーダーメイドですし、これが確か結構高いのです。
 その上、なんか雪だるまみたいな人形があるなと思っていたのが塗装も剥げ肝心の腕も折れているまねき猫
 「今日は暇!」と(実際ヒマだった)天を仰ぐジェスチャーのマスターに、わたしは「まねき猫の招く腕が折れていてはちょっと…」と根気よく説明すると、考え深そうな表情、雪だるまのようなまねき猫を撤去するかと思いきや、位置を替えただけでした。
 紙粘土で出来たような感じでしたし、家族か誰かが作ったのかも知れない‥