精霊流し?灯篭流し?

 お盆。今のところ独り暮らしのわたしは割と忙しかったです。

8/13(土)

 いつも時間がアヤフヤなお住っさんが珍しく8時過ぎにいらっしゃいまして軽く(本当に軽く)お経をあげて下さってTouch & Go!!!…その後、ウチのお墓の掃除&お供え。ついでに父方の祖父母のお墓&叔父んちに行こうかと思ったけど暑くてへばってしまいました。

8/14(日)

 今日こそは、と父方のお墓にご挨拶&叔父んちに寄った。チビッコの「遊んで」攻撃にミマワレルかと思ったらいなかった。ちょっと寂しい気もしましたが、代わりにというか一番下の叔父=サブチャン(三男だから三郎だけどお調子者なのでこう呼ばれている)が来ておりビールを勧めてくれるけど「この後病院に行くし」と告げるや「なんや!愛車か!」…わたしが大抵の所には自転車で行くのをして親戚からは「愛車」と呼ばれてイマス…後は母方のお参りもしたかったケド、お墓は自転車で行ける場所じゃないし母方の叔父も従姉妹もあまりわたしを好きじゃないので割愛。家は自転車で行ける距離なんだけど。母方の祖父はわたしが4才の頃に急逝したのですが、溺愛してくれていたから申し訳ない!
 そして母の歩行訓練ですが、わたしはとても介護の仕事はムリかなと思うところ。まぁ病院側から「そういうリハは家族で」との事なのでやっていますが‥というかわたしだからなのかも知れませんが、兎に角ワガママ言い放題です。まぁそれも仕方ないかと。他に言う相手がないのですから。

8/15(月)

 そして今日はバイト。多分、今日・明日位までお盆休みもあってかワリと暇でした。そこでマスターはテーブルに置いてある調味料のプレートとのっかってるやつの掃除を任命。「座ってやったらいい」と仰有られますが「座る=お客さん」と言うと笑ってました。そして「メニュ表の続きは?」との事。家には猫(ma-o)がいるからという話も面倒なので今夕資材を持って行こうかとも‥
 そう、今日は精霊流し(灯篭流し)なのですが、マスターは知ってか知らずか「今日は5時半にも来て」との事。「パーティ?」と尋ねるとそうでもなさそうなのですが、何だろう。
 ちなショーケースにわたしが行きだしてからも貼ったままだった「バイト募集」の張り紙は消えていました(左画像)。ちょっと嬉しい!
 精霊流しの場所も愛車で行ける場所なので、その足で店に行こうと思っています。