徹底的に日本語スルー


 もしかしたら大きなお世話かもと思いつつ、バイト先のお店のイメージ・アップをしようとしているバイト4日目のわたしですが、勿論メインの仕事たる『掃除・接客・洗物・ご飯の盛り付け(←NEW!)』にぬかりはありません。
 それはいいのですが(多分)今日、割とガラッパチなオッチャン客が「なんや!中国人か!どこ出身?」と言うのを聞きつけたマスターが出てきて笑いながら「謝謝!」しか言わなかったのにはちょっと驚きました。
 これ迄のわたしとの会話でも確かに日本語が不自由なのであろうという気はしましたが、それでも自分の伝えたい事は若干なりとも話せる(でもよく解らない)のに‥

 あと、今日、メニュにある小龍包の写真(右画像)「汁出る」と書かれているのは如何なものかと感じました。それが美味しいのであるか警告であるのかが実に微妙ではないでしょうか‥こないだ熟女が注文していましたが‥

 しかし暑い今日この頃、マイ愛猫ジョルジュはいよいよ外の暑さに耐えかねているのか、部屋のベッドで日中は寝ています(左画像)
 一応、外出する時も部屋のエアコンは入れています(微風)けれど、未だ8歳なのに!…ゆーても人間なら40代半ば?
 一方小妹(シャオメイ)ロルは外に出たくて仕方ない様子↓