連合猫軍

 猫に於ける避妊手術とは?
 わたしはなんとなく"避妊手術をしたらアグレッシヴさが無くなりオットリとするのではないか?"と、何の根拠もなく考えていたのですが、違いましたね。
 先ず獣医から「性格は変わらない」と言われていましたし、考えてみれば女性性の放棄(は、大袈裟?)であるからして寧ろヤンチャになってもオカシクはない?

 我家の新参ロル嬢は本来その性・怖いものナシでしたが、そのお陰でジョルジュ王子にも積極的かつフレンドリーに接してくれ、あんまりヒトには懐かないし近隣の♂の中でもどういう立ち位置やら…的なカレは「自分よりチビだ」というので気を許したのかワリとスグに仲良しに。
 いや、本人たちの気持ちは解らないですが、傍目にはギャーギャーと攻撃し合ったり威嚇したりという事はないので‥お稲荷神社にいた地域猫たちの攻防を見ていましたから"うまくいかない猫ーズ"は何が何でもうまくいかない"(まぁ人間でもある事)その一事をして現状を友好的と判断。

 それがロル・避妊後の方がインクリースしております。

 シェルターのお宅にジョルジュを引き取りに行った時"きょうだいとしか遊ばない"とその非社交性を告げられていたジョルジュ、確かにわたしには即・懐きましたが他の誰にも懐かない。
 その事から猫の同居者が出来れば、何かもっと楽しいのではないか…と、ズーッと仔猫探しをしていたという事と、このロルなら、と思ったといういきさつは何度も書きましたが、どうも思った以上に正解だったようで。

 右画像はマイ寝床の上で領地配分を説くジョルジュと新参ロル。
 モチロン、せりふはわたしが勝手につけたところではありますが、ロルがそこ迄ジョルジュに寄って行く、そしてジョルジュがそれを許すというのがちょっと驚きでもあります。

 そうしてロル、新参者は新参者なりにマイ寝床の末席で寝るようにも(左画像)
 ジョルジュは1階級昇進?わたしでいえば脹脛〜腿がポジション。

 仲良き事は麗しきかな…は、いいのですが、わたしがさぁ!?
 つか和室をシンデレラ城に設定してやったのに、今やトイレとご飯だけ。キャットハウス?そんなの無視です‥ロル!…まぁ、避妊後は解放してあげようとは思っていましたが、なんだか‥なんだか‥猫ーズに仕切られている!?