ベルマーク/ストックホルム症候群

 最近、サイト作りの為の画像整理で肩こりが…それはいいのですがよくチョコレートを買います。嘘か本当か知りませんが、糖分は脳の栄養になるとか?
 個人的には焼き鮭(左画像)で作る雑炊(独り暮らしだと白飯2合炊いても1週間はあるしカチカチになるので鮭雑炊に)でそこそこの栄養はとれていると思うのですが。あとは麻婆豆腐と「一日分のカルシウムがとれる」というメグミルクの飲むヨーグルト195mlで\95。
 そのチョコレートですが一番安いTOPVALUの板チョコメインですが、今日は久し振り、子供の頃大好きだった明治の『アポロ』を買ってみたのですが(右画像)そんなに美味しくないような…何がどうであんなに夢中だったのかが謎です。

 それはいいのですが、ベルマークが!
 今でもベルマーク集めるシステムってあるのでしょうか?小学校の頃は『学研の科学と学習』というのを売りに来たり(学校に)何かの福祉の為と鉛筆やメモ帳を売りに来たりいろいろありましたが、わたしの通っていた小学校は下町にあったのでそんな余裕ない子もいたのに、今にして思えばよく解らない話です。そのクセ学校近くに謎のオモチャやミルク煎餅を売りに来るテキ屋は無視しろですからなんだか…まぁテキ屋の商売も微妙でしたが。
 公園で紙芝居をやり、アレは何だったんだろう…スグに壊れるハクセキ粉みたいな小さいのに絵があって、それを刳り貫けば何か貰えるみたいなのとか(絶対ムリ)

 話が逸れましたが子供のいないわたし、ベルマークなんてどうでもいい。

 ところでウチの猫ーズの新入りロルは本当に賢いというか…地域猫していた頃から「♀は賢い」と感じてい、若しオウンするなら♀だなと思っていた所、元祖ジョルジュが不幸な目にあったので現・ジョルジュをネットの里親探しで家族にしたのですが、割と何を考えているのか解らないところも。
 ただ、徹底的に懐いています。
 そしてジョルジュのGFとして家族にしたロルですが、矢張り!賢くてすぐに懐きましたし、ジョルジュを好きになってくれました。
 今朝方の事ですが、わたしがトイレでうつらうつらしていたらロルは足バンバンして起こしてくれたり!

 ハッキリ言ってわたしの住居は散らかっており、あまり猫が好む環境ではナイのですがそれでもお二人さんがわたしに懐くのは、所謂ストックホルム症候群のようなモノではないかとも?

ストックホルム症候群=誘拐された被害者が、その誘拐犯に依存する事