頬が腫れている〜最近体調絶不良

 実は元々、この右奥下側に困った親不知がはえていて(あって?)前からちょっと肩凝りをこじらすとそこが痛み、ちょっと見には解らない程度には頬がプクッと腫れる事がありました。だから放っておいたらプーッとなってきました!(画像右・良く解らないかな?)
 で、まぁここは口腔外科ですね、と考えたら歯医者さんの世界。嫌いなのです、歯医者‥っていうかこの右奥下側のオヤシラズに関しても実は初めて痛くなったのは30年位前なのですけれどスゴク変な生え方しているのです。レントゲンによると。それでその時のお医者が「これは切開しないと抜けないね」「抜かなくてもいいかもしれないけど?」と、明らかに "切開してコレ抜くのイヤ" っぽい声色でした。わたしとしてもとりあえず今抜かなくてもいいならちょっと‥。痛みは軽い虫歯でしたから、その時。
 それでまぁ放置も放置、30年です。
 で、今回、妹が薦める阪急駅近くの歯医者に。なんでお勧めかというと「立派な外観やしー」。まぁなんでもイイや、と自転車でチャー。そしたらなかなか立派というか受付の背後にはザッとカルテが一杯。患者さんも多い。そこで受付に「初めてなんですけど」と申し出ると「はぁ?予約はされてないんですか?それではちょっと‥何時になるか解りませんよ!」と、わりとオコラレた感じ。眼鏡の制服着てたし歯科衛生士さん?怖かった。まぁ予約してないわたしもわたしですが「じゃあ何時くらいに出直したら?」と言うと眼鏡女史「そんな事は解りませんからお待ち下さい(ハァ〜)これ、問診票お願いします」。そしたら結構はやくに呼ばれた。
 そこで発見したのはこの歯科、医師は1人で5つの診療台を廻っているのです。だから駄目という感じはゼロです。2年位前に抜歯の為に通った歯科は「相手を見て決めます」風に何名かインターンがいて担当されるのですがチョイ酷い目にあいましたから‥ で、診てもらったのですが、先生「あーこれは膿んでる。切開して膿をだしますね」ここで「なんていい先生だ!」と思いました!だいたい歯医者って「ココを何とかして下さい」と行くとそれ以外の今の所どうでもイイ事まで言うんですね!コレはまぁ歯医者的には非常識なレベルで放置されている困った感じの歯を放置しているわたしが悪いとしても「今の問題はソコじゃない!10年後の事は後で考えるわ!」って言いたくなります。なりませんでしょうか?基本チャンと「行きつけ」の歯医者を保持していればよかった話かもですが、今までの先生がハズレばっかりだった。
 ところがこの先生は他の部位に関してはとりあえずノーコメントでチャッチャッと。やったね!‥という感じだったのですが、第一回目の切開(12/10)の後も腫れはひかない‥先生は「刺激したからスッと引くって事はないよ」ってこれは切開後2回目の洗浄に行った時ですが(12/13)「そうですか?なんか硬いものがアルし…癌とか!?」‥わたしは父と体質が似ているのでそれもアリかな、と。そこまでは話しませんでしたがすると先生「癌!?あるかも知れないけど今の段階ではレントゲン観ても膿んでるだけだし。大きい病院に紹介状とか出してもいいけど同じ事やで」そう言われたらまぁ‥
 というので今日は2回目の切開でした。わりとマシなようにも思えるけど矢張り硬いしこり‥というか右下頬内側にドングリアメを含んでいるような感じ(外観的に)は相変わらず。先生は「また水曜に洗浄に来て下さい。でね、このシコリについて考えましょう」やって! え!シコリは膿んでのモノじゃないの?と思ったけど、不思議な程わたしはこの先生が気に入っているので怒ったりはしませんでした。でも…大丈夫かなぁとは…思う‥多分、前回「癌」って言ったからかなぁと思うこの「シコリ」発言でした。
 でも頬の内側、それも皮一枚っぽい触感で異物があるというのは結構怖いような‥次、水曜に行った時「CTとか撮りたいんで〜」と紹介状をお願いしようかなと思っています。