ネットカフェに驚いた/面接

 わたし自身はネットカフェを利用した事ないのですが、妹なんかはユーザーのようです。しかし何故お金を払って…と思うのですが?漫画なんて本当に読みたいものはそんなにナイし、読みたいものは買います。って「漫画喫茶」と混同してしまっていますがネットの場合は家でやればイイですしどちらにしてもよく解らない。
 そんなわたしが今日、初めて「ネットカフェ」に侵入!何の為かというと午前のバイト募集していたので応募したからです‥でもかーなり前にWEBで応募して無反応だったからアカンかったのかなーくらいの気分だった所、イキナリ昨日「明日、面接13時という事で大丈夫ですね?」と携帯にCALLが。物凄く良く解らないCALLで何の事か解らなかったくらいですが(=と、いうか実はその前日近場にあるミッション系病院のケアプレイスの厨房に応募のメールをしていたので本当に混乱)まぁ行ってみよう、と。
 わたしの想像では明るくてキレイな(WEBの画像ではそう思った)漫画がイッパイあって〜みたいな感じ。仕事に関してはこちとらババアですから何でもやります、だったのですが‥先ず店舗が表から見てわりと狭い感じで中に入るとダーク!小さい受付に人がいないのでベルを鳴らすとキレイな女子が出てき(制服なのか白シャツに黒パンツ)要件を述べると和室みたいなスペースに案内して下さったのですが設置されているPCはDELLでモニターが小さい。TVもあったけどそっちは「故障中」とのこと。これも小さい。そこでお手洗いを借りてその部屋に戻る間にブースというのか閉鎖されているスペースから出て来た男性にビックリしました。釜ヶ崎越冬闘争に参加した事のあるわたしとしては「なんで神戸に?」みたく。
 で、ちょっと待っていると紺色のスエットにデニムという男性が現れ「面接」。履歴書っても学歴+職歴はスルーという感じ。これはパート・アルバイトではいつもの事です。ただ応募目的みたいなトコに「ネットカフェに興味があって」という所をえらくつつかれました。自分でもそうとしか書けなかったのですが。質問で謎だったのは「今後20万月収とかのお仕事は考えていませんか?」というの。もうBBAなのでそういう事は考えてません‥と答えたけど意味が解らなかった。あと「最近読んだ漫画とかは?」と質問されたので「闇金ウシジマくん」と正直に答えると「(ブフッ)ウシジマくんですか!ウシジマとは渋いですね!他には?」との事だったので「おじやねこ」と答えると「それは?」「吉田戦車の…猫が不味そうなおじやを作るオフビートな‥でもギャグ?」「それは知りませんでした!渋いですね!」渋いかどうかは兎も角、ちょっとビックリさせたかな?という感じで嬉しかったかも‥というか他に浮かばなかっただけなのですが。あと笑うというかしてやったり!だったのは履歴書の写真は普段の髪型だったのですが面接にはウィッグで行ったのです。それを言うと「随分印象が違うとは思いましたが‥全然その方がイイですよ!いち男性として見て断然チャーミングです!」との事。いち男性として見てってババアとしては嬉しかったかも?‥とりあえず「ご報告は後日」というので多分ダメでしょうね。こういうトコだと即決だと思うし。
 それは兎も角、ミッション系の厨房に応募していたのには「まず履歴書と職務経歴書を送って下さい」とのCALLが先ほどあり!履歴書はいいけど全く関係のない職務経歴書で何をするやら?‥と妹に話すと「そりゃあどんな仕事でどんだけやってたかは必要でしょ。そんなの常識」との事だけど‥偉そうに言うなって思いましたね。マイ妹ほどロクな職歴ないヤツはいませんよ。