アナログとデジタル

 わたしが今やっているアルバイトはアクセサリーや雑貨の企画+デザインなのですが、その作業は「紙に線を引いて→円定規でバランスとって→シャーペンで下書きして→0.05マーカーで仕上げして→‥必要があったらコピーとってカラーリングして」みたいな感じ&ストーリー作り。
 すなわちアナログなのです。

 もう一人バイトで来ている女子Nさん、上司によると「絵を描けないけどAdobeIllustratorとか使える人で、提案用のデータとか作ってくれるし雑用もしてくれる、でも企画やアイデアがねー」とのこと‥しかしそれってどうなんだろう?そこのわたしが描いているようなスケッチやデザインなんて、ちゃんとコンセプトを話したらIllustratorとかそういうデジタル仕事が出来る人の方がキレイに仕上がると思うからそういう話をしたいんだけど女子Nさんはアッチを向いている‥確かに以前、Illustrator使える妹と仕事していた時も似たような感じだった。「あんたの絵や話はややこしすぎるんだよ!」みたく。でも会話があった(まぁ姉妹だし?)けど、女子Nさんとはまず会話がないです。
 わたしは社交的(?)というのとは若干違うかもしれないけど、隣に人がいて全く会話がないというのは、辛い。仕事中は兎も角、お昼休みなんてわたしのデスクとの間にドン!と鞄を置いてブロック。まぁ親子でもおかしくない年齢差だしそんなものなのかな‥
 
 ただ上司もクライアントも「アナログ派」が多いのだと思う。だからわたしが呼ばれるんだと思う。ややこしかろうが「絵=イラスト」として美しく完成度が高いと絶対的に説得力があるみたいな?
 実際、わたしがこの職場を辞めてから1年以上たっているけど「新製品」や「新企画」は生まれていなくて「旧製品のやきなおし(わたしデザインの色替え)」と工場の持ち込みしかない状況‥今日も絶妙なタイミングで某通販会社から2年前の企画商品の再掲載のリクエストが来た。
 上司はホクホク顔で「やっぱりクミちゃん(nadja5)デザインやなー」と喜んでいたけどそれは如何なものかと‥わたしが巻いた種、いつまでも生きていないと思うのですが‥まぁそれでいいならいいのですが。
 
 今やっている仕事は某大手アクセサリー店舗の新企画。通販と違って原価フリーダムなのですが、その代り企画・デザインのリクエストもフリーダム。描きなおし多発。でも某社長さんが名指しで「クミちゃんアイデアで考えて描いてヨ」と仰有って下さっているのが嬉しいかな。自社にもデザイナーさんいるんだけど「仕事が遅いし面白くないのよ」との事。
 うーん‥面白くないのは良く解らないけど‥わたしは時給月給のアルバイトだし家にいる猫が気になるから作業は早いですよ!お金より猫!サッサと家に帰りたい‥