とりあえずわたしが代表になることになった

 おそろしく‥というか馬鹿みたいに唐突な話ではあるのだけれど、とにかく今の「社長」に退任してもらうことにした。ここ数年(3〜4年?)通っているクリニックでのカウンセリングでもそうだったけど、昨日行ったクリニックでのカウンセリングでもやはり「上司(社長のことナ)のことがいや」だというのがどうしてもあって。 確かに、自分でもヤツと親しみを感じたりするというのは「ストックホルム症候群」だとずっと思っていた。
 でも実はイヤでイヤで仕方なかったんだ‥ 詳しいことは書かないけれど、人間として信用出来ないし、仕事の邪魔しかしてくれない。..........そんなのどこの上司だってそうだよ!と、言われるかもしれないけれど、わたしはそれがずっとイヤだったんだ。
 で、今日は借用書の下書き(ヤツはわたしに200万借りている=ここが既にトンデモなんだが)」を取りに行ったのだけど、そこでまたトンデモナイ、極めて犯罪的というか汚い経営方針*1を語ったので、妹もわたしもあぜん。
 「そんなことまでして仕事続けたくない!どうかしてるよ!」という妹でしたが、わたしは某通販会社の企画が進行中なのでここで放り出したくない。社名に泥を塗りたくないし。
 「じゃあ、社長が辞めたらどうですか?わたしがかたちはつけます」って言ったらあっさりその話をうけた。
 多分、本当に資金繰りに困っているのだろうけど、今月中には公認会計士の事務所や、そこが使っている司法書士事務所をからめてややこしい話が多そう。 あと、貸しているお金に関しては、わたし側の司法書士の先生がちゃんと書類を作成中。

 ああ、わたしの人生のなかでこんなヤヤコシイことがあろうとは‥ 

*1:わたしと妹を会社都合で退職させ、失業保険を受給させながら契約社員として職務を続けさせるというムチャクチャな方針‥というか、こんなの方針とは呼べないのですが