グールド婆さん大丈夫かい?

お盆明け、今日は仕事だったのだけど朝の通勤電車が空いているのにちょいびっくり。未だ盆休み中の人も多いのかな?‥まぁ通勤電車が空いていてくれるのは何よりです。ギュウギュウラッシュは暑いし。
 それはともかく今日は9時から14時まで仕事。「じゃ、お疲れ様です」って退出するのはいいんだけど、この時間帯=午後2時頃に帰るのってメチャクチャ暑い‥大阪から神戸に向かって帰るのって陽射しに向かって歩くようなものです。
 
 そして仕事がない日なら午前中にお参りする『平五郎お稲荷神社』にも午後のうだる陽光の中、お参り。
 わたしは別に特定の信心とかナイのですが、このお稲荷さんはなんとなく好きでお参りしています、それはそこで長年暮らしている猫が気になるっていうのもあるかも?左画像のトラ=グールドさん、ここに来てもう18年かもっと‥スゴイ高齢"婆さん"猫なので心配でもあります。
 でも「好きな人」はちゃんと判っているし、よって、ファンも多くお水も餌もちゃんと貰えているから大丈夫かな。
 ちなみに彼女をわたしが"グールドさん"と呼ぶのは、勿論グレン・グールドにちなんでの事。婆さんだしピアノも弾かないけど「粗食だから」です。G.グールドも「偏食」で「粗食」でした。猫のグールドさんもよっぽど美味しい(のだと思う)カツオの燻製みたいなのなら食べますが、缶詰はパス。主食はカリカリ。