復帰への道?

 「お父さんの百が日もすんだ頃だし、どうしてるかなぁと思って」と、以前の職場の上司から携帯に連絡があったのは先週のこと。「お昼でも食べに出てこない?」わたしもいろいろ話したいこともあるし、ケンカ別れした職場ではないのでお誘いにのりました。‥って元上司=社長とわたしと妹の弱小メーカーだったし、家内工業っぽいところもあって。
 すると「7/10はどうかな?」もちろんオッケーでしたが、それが7/9、そう、昨日連絡があり「本当に大丈夫?」「大丈夫ですよ」と答えると「いや、実はちょっと頼みたい仕事があってサ」。
 はは〜ん‥そういう事だったのか‥とは思いましたが、まぁちょっとしたサンプル作りとかかなと考えて行ってきました、元・職場。
 わたしと妹が辞めた後、来ている女子は火・木のみの出勤だとか、なんか経費きりつめてやってはる様子。
 とりあえず向かいのホテルの地下にあるファミレスっぽいお店でランチ。久しぶりの外食でしたが、やっぱり半分も食べられず‥お店にも上司にもこれは悪かったのですが、外食の量の壁は高いと実感。

 さて、その後、事務所に帰って仕事の話になったのですが、元上司、なかなか切り出さない‥というか「今、こういう話があってね」の説明がやけに長い‥わたしはヒマなのでフンフンと聞いていたのですが、どうやら某大阪の大手ショップが東京の某大手アーケードに出店するからキモになるアイテムが欲しいということ。
 そしてその企画、コンセプト、あとディスプレイのアイディアもやって下さいという話、「当たれば大きいしよかったですね、社長」と言うと「いや、その仕事できたらやってくれないかなぁって思って」。
 それ、ちょっとした仕事じゃないんですけど‥と思いましたが、もともとキライで辞めた仕事ではないし、そろそろ何かしなくちゃなーと思っていた所なので「やります」。
 すると社長氏「大丈夫!?ならさぁ、あとね‥」と、なんか温めてるアイディアみたいなのを語って「じゃあタイムカード作るし!一応、今来てもらっている女子さんの時給は×円だけど、きみには○円出すし!」‥あーあ‥そういう事言わなければいいのになぁ‥気持ちは有り難いけどいやな感じです。
 とりあえず今日、一案出したのですが、そのラフスケッチを描くとヨロヨロ‥1年のブランクって大きいです。ちょい不安も‥なのでプレッシャーだったりして。