聖☆おにいさん vs. 闇金ウシジマくん


 いや〜『聖☆おにいさん』面白い‥なんかもう「ファンシー」といっていい感じです。
 やはり日本人、"ファンシーとヤンキー"が基本という故・ナンシー関氏のお言葉つくづく本当だと。画像を検索すると、未だ4巻しか出てないマンガとは思えないほどの数字&ファンシーなファン画やコスプレやお人形や弁当*1の多さ。

 でもこのマンガ、危険。
 今日、仕事休みだしまだ買ってない巻をゲトしに近所の本屋に行く途中、ちょっとした騒ぎが‥みると『あしなが育成会・学生募金』。
 私はあんまり寄付とかするの好きじゃないというか... ほら、たまにアヤシイのがあったりし過ぎなのでスルーしがちなんですが、今日、先頭に立って"交通遺児の苦境"を訴えていた女子がスゴかったというか‥だいたい男の子ってこういうのヘタというか「棒読み」でうさんくささ倍増というか同情を引かないのだけど今日の女の子は事情を系統立って話し、そしてその上、語り口も上手かった!


 募金活動に対してこんなコト思っちゃいけないんだろうけど‥でも若しかしたら『聖☆おにいさん』の影響があったのか、或いは『リトル・ブッダ』を観た時の感動*2が最近蘇りまくりなせいか、もうその女子の"語り"に涙が止まらなくなって些少な額ですが寄付してしまいましたよ!
 
 ああ、私は「いいひと」になりたくない〜〜〜〜〜

 そんなワケで一旦コンビニでアイスクリーム買って真っ赤な顔(私、泣くと顔マッカになる)を冷ませて本屋にゴー、しかし本屋のニーチャンは実にクールでした&カオ、まだ泣きモードだったみたい。
「ははは、Sさん‥聖☆おにいさんって‥どうしたんですか?」とからかわれた上「前から思ってたんですけど、青木系オッケーならこれ絶対好きだと思うんやけど‥」と、出してきてくれたのが『闇金ウシジマくん』。
 闇金といいつつ可愛いロゴ、しかしグロを予想させる描画、モダンなファッション、超シビアな金銭感覚。

 ‥そんなわけで『聖☆おにいさん』の3&4巻買うのやめて『闇金ウシジマくん』の1〜5巻購入。

*1:ブッダがイエスに弁当つくるハナシがあってのことと思う

*2:ちなみに「聖☆おにいさん」のブッダは手塚版に感動したようす