バッハ・ヴァイオリンソナタ/ヤシャ・ハイフェッツ


 本当はこのヴァイオリンソナタをゴドウスキが難解なピアノソナタに編曲したの、それをデジタルで作品にした方(アナログでは弾けないくらいの難解さなので)を聴きたかったんだけどCDが見つからない‥

 それにジョルジュ王子が気持ちよさそうに眠っているのでヴァイオリンソナタの方が静かでよかろうとも。
 眠っているときのジョルジュ君が、一番、本人、安らいでいるようで愛おしい。
                 ・・・・・・・・・・・
 ところでこのハイフェッツ氏は歴史的レベルで天才ヴァイオリニストだったのだけど、変わったところがあった。
 どの程度の国でそういう習慣があるか知らないが、私思うに西欧とかアメリカでは自己紹介しあった後「ファーストネームで呼んでくれていいよ」というのが(まぁカジュアルな場や関係に於いてだろうが)通例なのだけどハイファッツ氏は「ミスター・ハイフェッツと呼んでね」とどんな時にも言ったとか。なれなれしくすんなってこと?それともテレ屋?
                 ・・・・・・・・・・・
 ふーん‥じゃあ若しかしたらジョルジュにも呼ばれたい名前があったりして?
 でも猫だからね。