慰められるとよけいに辛い‥/猫の感応力


 最近、辛いことばかりで本当に‥ ちょっとした時にも泣いてしまいます。 明日、今まで通っていたのと別の病院に行くつもりなのですが。
 そんな時、ジョルジュがやたらとわたしにかまってきて困ります!
 ただでさえ泣けて泣けて困っているところに「う〜ぬ?」っていって膝に乗ってきて、わたしの顔を覗き込むんですわ、この野郎は!
 ジョルジュにまで心配かけてるかと思うとまた涙が出るのですがするとジーッとわたしの顔を見てまた「うなぅ」なのでますます困ります。

 猫って言葉は通じないけど「わかってる」んだなーと思ったことは以前、神社猫ともありました。
 今はもういないし、画像もないのですが、すごくキレイなブルー種(シルバーグレイってことね)の熟女でわたしはブルーと呼んでいたのですが、妊娠してだんだんお腹も膨らんできて「この子の子供なら飼いたいな」と思っていたところ、近隣の地域猫愛護活動家の獣医さんから堕胎&避妊の手術をされました。
 勿論、当時はわたしとて子猫が産まれたら責任を持ってetc,etc..........という考えがあったわけではなかったですし何か言える立場ではありませんでしたが‥
 そんなある日、ブルーと目があった時、声には出しませんでしたが「残念だったね」って本当に悲しい気分で思うと彼女もじーっとわたしをみていました。

 なんとなく解っているんだなーとその時思った。
 だからジョルジュの前でもあんまり悲しい顔しちゃいけないと思ったりも。
 まぁ、猫じゃなくてもどんな動物でもそういうのってあるかもですね。