関西弁の中での神戸弁

 他地域の方々に於かれましては「関西=吉本のベシャリ」と思われているように思います。しかし狭い関西圏の中でも全く違う体系があり大まかにいうと「京都・大阪・神戸」。京都は都ですし大阪は商都、よって「やさしい言葉」ですがしかし神戸は実に新開の地なのに加え以西の幡州言葉影響が強くかなり乱暴。とにかく語尾が跳ね上げる感じが乱暴に聞こえるようです(↑上エントリ参照)‥あと「なれ合い」で発せられる「アンタ」という言葉が微妙。これはかなり親しい間で、それも上から下に使う呼称。例えば私が妹に「アンタ」と使うのはイイけどもし妹が私に「アンタ」って言ったら喧嘩売ってるという判断。訴訟沙汰も覚悟して頂きたいみたいな。Dカズが最近私に影響受け私をたまに「アンタ」呼ばわりする事が実は何より不快。今度「アンタ」呼ばわりしたら論理的に駄目出しする予定!許せないよ!