今日のらんち/食堂!

 今日もとても暑いです。だって夏だから‥そんなネゴトめいたことしか思いつけない脱力モード。
 さて、お昼、妹がいなかったのでマイ上司とお食事にいってまいりました。少し前から気になっていた『××食堂』です!「××」の部分にはその地名とか地域の呼称等が入る、スナワチ全国展開(もしかして関西地区だけかも)チェーンの食堂。
 お店に入るとまず個々お盆を手に列に。ソコに棚からおかずを選んで載せます。冷たいもの、例えば酢の物とかとか卵とかは専用ケースに入っているよ!そしてレジ前でご飯の大・中・小を申し述べ(お味噌汁等もココね)お茶碗を受け取りお会計をすませ、いざテーブルへ!
 先日、神戸さんちかの食堂でえらい高いコトになってしまった痛い思い出が身に染みている私は"卵焼き・ひじきの小鉢・ご飯(小)"計\400(画像上)。後からマイ上司「ちょっと〜Sさん〜〜いくらなんでもそれは侘しいんじゃないの〜」って‥オマエがおごってくれるならなんでも盆に載せてくれや!まさに同情するなら金をくれ!です。
 かくいうマイ上司、本日のチョイスは"さんま塩焼き・きゅうり酢・味噌汁・ご飯(中)"で計\580(画像右)。