換気扇の掃除・バイト

 今朝は朝から部長「あー体痛いわ〜」とオレ式イントロ*1、聞くと「昨日からもう大掃除ちょっと始めたんだけど換気扇は僕の担当でさ、アレ結構キツいのよ、知ってる?」知ってるどころか部長が換気扇担当という話を聞いたのコレで何回目か...そっちのんで解らんわ。だいたい換気扇の掃除は日頃からマメにしてたらそんなに言う程キツくないんじゃないの?ちなみに私は小さい中華系定食屋でバイトしてた事あって換気扇どころかガラスープとるデカい寸胴鍋毎日洗ったりという結構なヘヴィーデューティー経験者。
 しかし考えてみると部長はじめ「バイト経験ナイ人」って結構いる...居住地域に因るのかも知れないけど、生粋の神戸ッ子たるウチの父親及びその叔父&叔母はまず離婚してナイの父親とスグ下の叔父だけ、叔母2人と一番年下の叔父は離婚経験者というフリースタイル人生だ(母方は叔父1人でこの叔父はちょい独特な存在なんで後日詳しく書くつもりだからココでは割愛)。イトコ系年代は結構優秀なのがいて研究系の仕事してるのいたりするけど何かホワイトカラーというイメージじゃない。ちなみにイトコ連最年長が私で一番若いのは名古屋でNo.1ホスト張ってる。この子はたまたまバイトで雇われたバッグ屋の店長がそういうルーツと絡んでていきなりソッチに引き抜かれたみたいで「適材適所」なんだろけどそういう出会いも才能のウチ?

*1:部長は特にしたい話があるとなんか前フリ入るのだ