家族のテリトリ

 寒い日々が続くのですが、まぁ大抵一番寒いのは2月だと思うし兎に角"暑いよりはいい"…と言うか神戸でも北区は解りませんが瀬戸内海に面した地域は所謂内海気候で寒さも暑さも大した事ない様子、わたしが寒ければ厚着したらイイだけの事です。
 しかし!否応なく我が家にて同居させられる事になった猫ーズは!カラア(首輪)も拒否するお二人さん、服など。…昔1度小型犬用の服を買ってみたらジョルジュには小さくしかし捨てるのも勿体無く置いてたのを去年ロルに着せてみたら丁度いい感じでしたがあまり嬉しそうではありませんでした・その後急成長…コタツがあれば幸せなのかもですが、ただでさえ片付かない我が家には〜って家族で暮らしていた頃には確かあった等々考えると家族の構成が変質した事を思い、寂しくなります。

 わたし自身あまりコタツが好きではなかったので学生時代から足温器を買ってもらい勉強もしないのに机に向かって関係ない本ばかり読んでいた1軒屋の時代から「家の中に段差があるのはチョット」という父の案で今のアパートメントに引っ越してから家族めいめいに部屋が出来たのはいいのですが…

 話が逸れました。今の同居者はジョルジュ(9年♂)ロル(1年♀)なのですが、どうもこのお二人さんがテリトリ争いをしている様子。仲は良さそうなのですが外出派・ジョルジュと違い在宅派・ロルが何が何でも家中を我が領土と頑張ります(右画像)…まぁ好きにしてくれたらいいのですが、ただ画像の如くわたしの寝床の上で暮らされるとちょっと…ジョルジュ(5.6kg)+ロル(4.2kg)=トータルで10kgくらい。日中は兎も角、わたしが寝ている上で寝られると温いのはいいのですがトシのせいか夜中の2時と朝方4時に必ずトイレに行く身としては寝床からの脱出→再侵入が結構大変だったり。

 それでか寝覚めにヘンなユメをよく見ます。猫ーズはわたしの上で寝るのが温いのか最近はあまり早朝に「飯!飯!」と騒がないのですが、たまに外で近所のマル(7年♂)が騒ぐとジョルジュは雄叫びをあげてダッシュでわたしの顔など平気で踏んで行くので悩ましいところです。その雄叫びとはこんな感じかな↓"移民の歌"なんだけど

 レッド・ツェッペリンのオリジナルより、このトレント・レズナー(TrentReznor)のアレンジによる『ドラゴンタトゥの女』オープニング。