ちょっと驚いた"カウボーイ&エイリアン"

 CATVでも無料Chで流す映画って割と時代がめちゃくちゃで、たまに「こんな映画があったとは」と驚きます。
 特に'04から10年位は大阪で仕事をしていたし休日たれチャンネル権は父にありましたし映画館に映画を観に行くのも面倒で。どちらかというとその職場ではラジオ on Airで邦楽というかJ-Popというものを初めて聴く事になりそっちが面白かったかな?スガシカオに出会えた事はよかった。
 スガシカオといえば『新・ミナミの帝王』より萬田銀次郎が竹内力から千原ジュニアになった事を叩いている人が多いけど、わたしとしてそんなに悪くないと思うのは千原ジュニアがスガシカオとよく似ているからかも?(本人達もよく間違えられるらしい)

 話が逸れましたが、わたしは「家の中では自分の部屋でしか煙草は吸わない」と決めてい、とりあえず喉頭浮腫があまりよくならないので禁煙の為に居間に移動。で、CATVのドラマや映画をまぁ観ようか、と。
 
 そこで昨日だか『カウボーイ&エイリアン』というタイトルを見てこりゃコメディかなと思い7分程遅れて観始めるとバーでクールなガンマンっぽいのが寄ってきた女性に「女に用はない」。

 取り敢えず解ったのは
●謎の流れ者ガンマン(ダニエル・クレイグ)…記憶喪失で何か探してる模様
●傲慢な牧場主(ハリソン・フォード)…兎に角傲慢で人の話をきかない
●謎の女(オリヴィア・ワイルド)…理由も話さずガンマンにつきまとう

 で、いろいろあって(山賊だのネイティヴアメリカンの一族やら)右画像
 この漫画の紫色のは映画ではずっとキレイなO.ワイルドのままなのですがまぁ全体に予め粗筋とまでいかずとも「とりあえずどんな話なのか」を知らないと何もかもが唐突なので何が起こっているのかよく解りません。
 H.フォード演じる傲慢な牧場主が最後にはイイ人になってD.クレイグが実はお尋ね者だったけど見逃され小さな町からカッコよく馬でパカパカ去って行くハッピーエンディング…

 しかしこのエンディングならエイリアン特にいらなかったのでは?そもそのエイリアンの目的が「金=Gold」って(なんか燃料か栄養からしい)SFというか宇宙科学的にどうなのか?
 ただ、それを謎の女=実はエイリアンに捕獲されて他惑星から来た(理由不明)これもまぁエイリアンの彼女が告げた時の牧場主H.フォードによる絶叫がよかったです。
 「金(Gold)だと!?何を買うつもりだ!?」
 
…若しかしたら登場人物も何が起こっているのかよく解っていないのかもしれない。
 フトそんな風に考えさせてくれた絶叫でした。