獄中の男+生姜は生きている

 昨日はロルの誕生日検診に行ってきましたが4.2kgというのに驚愕…ジョルジュが5.2kgというのと何だか見た目変わらなくなってきている気はしていましたがなんたる成長ぶり。太った?しかし獣医さんによる触診の結果…
「普通の成長やね、食餌注意したらもうそんなに大きくならないですは」
…との事。避妊手術で開腹時皮下脂肪が多いから避妊後女子の為の低カロリー食をすすめられ、それに従いました。まぁ手足が短いからそんなに大きくはならないヨカン。よく遊ぶしなぁ…

 それは兎も角、この病院ではお誕生日検診のおり「記念撮影」をしてくれます。
 今回のロルとの記念撮影は楽しく仕上がりましたが、ジョルジュは暴れるので先ずキャリーから出す前、キャリー内から目線を呼んでパチリ☆よって看護師さんがせいだい可愛く飾ってくれても獄中メッセージのよう(左画像)…でもちょっとヒドいと思ったのは、画像右側がジョル・その一番上が今年のですがキャリーの上にショボいケーキ(布製のおもちゃではあれ)、でもロルは立派なケーキ!
 ジョルの検診(4/30)以降に作り直したのでしょうか?なんだか画面の構成も違うしどうでしょう?

 しかし同じように暮らしていてこうも性格的に違いが出るものか…個体差、といえばそれだけの事ですがヤハリ♀は賢いのかな?お稲荷地域猫でもあーんまり賢い♂というのは見た事がありません。

 ところで生姜ですが、呼吸させる為に袋から出しプラケースに入れておいた所、育っています!生姜の生育についてネットで調べた所、
肥沃な土壌で湿気多目・陽光は避け
…くらいで育ちそうです。丁度今が発芽期のようなので発見して良かった?夏には地味だけど花が咲く様子、でも肥沃な土壌というのが公園の土ではイマイチのような気がしますがロルのプープでも混ぜ込む?いや、公園は犬銀座でもあるしワケの解らないキノコが生えてたりするし意外と肥沃かも知れません!
 そう、わたしはホムセに肥料等を買いに行くのがイヤなのです。行ったら最後、他の球根だのプランターだの購入しいろいろ収集つかなくなると思うのに加え(猫ーズが噛もうがそれはイイにせよ)毒性を調べなくてはいけない!
 ちな植物の毒性といえば百合系が駄目らしいですが、ウチでは常に父への供花・オリエンタル百合。だけど本人達に解るのか手出ししません。