意思の疎通とは

 7月末頃から始めたバイトですが、まぁマスターと言葉がどうにも上手く伝わらないという事以外はいいバイト先に巡り合ったという所。

 それはいいのですが、わたしが「賄い」をあまり食べないという所で、物凄くカンチガイされているのではないかと思ったのは先週「コレ」と差し出されたサンドイッチ(左画像)
 買って来たにしては仕上げが微妙。奥さんが作ったならそう言うであろう所、ただ「コレ」なのでその辺はよく解らないのですが、若しかしてマスターはわたしが中華料理が嫌いだと思っているのではないかとショックを受けました!
 それは違うのです!ただ店で賄いを食べていたらお客さんが来たりするし落ち着かないじゃないですか?焼きそばや炒飯をテイクアウトしたのは家でノンビリ食べたいからであって…店がイヤとかそういうワケではなくて…

 前にバイトしていた中華屋はマスターが日本人だったし「賄いは自分で作ってみろ」という(勿論、特殊な調味料はmade by マスターでしたが)フリーダムな厨房だったので勝手なメニュを作ったり食べたり持って帰ったり。あれは勉強になりました。
 しかし今回のマスターはご飯の盛り付けしか任せてくれないしコーデル(餃子を焼く)も任せてくれない。
 まぁ、前の店と違い「出前」が無いからわたしに厨房を任せる事もナイわけなのですが、いつの日かわたしの炒飯を披露したいとか思ってますが、それはいきすぎ?

 今日もお客さんと調子にのってお喋りしてたら「アライモノ」とエプロンをひっぱられました。