偽装してどうなるのかの謎

 目下就活中のわたしとして凄く不思議なのがショーン・Kさんの学歴・職歴の偽装騒ぎなのですが、何て言うか…どんな仕事にしてもそのキャリアが必要かと。実質的なキャリアが無くては偽装した所で早晩破綻すると思うのです。
 わたしの如きデザインだの調理だのの仕事って世間的には凡そ軽く見られる所ですが(そう見る奴等がいる・マイ父がデザイナーと言うと"水商売か"と言い放ったのは小6の担任だ)しかしだからと言って出来ない人には出来ないと思うし、逆にわたしは難しい仕事が出来ないわけでそんなもんじゃないかなぁとずーっと思っていたし今もそう思っている訳で学歴や職歴を偽装する気にはなれない‥出来ない事を出来ると言ってどうなる事か?

 ただこのショーン・KさんはTVで観た感じからして上品だし常識を弁えた雰囲気で悪人とは思えなかったから大掛かりなウソなど吐かなくても‥と思うけど整形までしていたというのでゾクッ…
 カレの自己イメージが其処まで作り変えられたもの、即ちそんなにリアルの自分が不満だったのかという事を考えると不気味かも?学生時代の画像とかでもそんなに悪くなかったのになぁ‥自己イメージのインフレ?