再びハロワへ/性善説

 ぼ〜っとしていると家電がビリビリビリ…「××のタナベと申しますが、nadja5さんは御在宅でしょうか?」来た来た!
「履歴書拝見させて頂きました!そこで面接なのですが3月○日14時、こちらにいらして頂けますか?初めてと思われますのでアクセスですが‥」
「あとその時、ハローワークの紹介状をお持ち下さい!では!宜しくお願いします!」

 若々しく元気なタナベ氏の声に"感じのいい人だ‥会ってみたいものだ"と思ったわたし。面接行けば会いたいも何も会わざるを得ないのですが、取り敢えずそのハローワークの紹介状とやらを手に入れる為、再びハロワへ。

 4年前だか仕事を「会社都合」の名目で辞めた時に失業保険を貰って居たからスンナリ行くかと思いきや、なんと『ハローワークの個人データは3年で消えます』との事で個人情報(大した事ない)と「最終学歴」「最終職歴」あと「希望の職種」を鉛筆でマーク+手書きにて記入し窓口へ。そこでそのデータを担当者がインプットしてわたしのハローワーク番号が出来る‥はいいのですが、身分証明書も何も要らないわ、最終職歴のトコに何か確認でも入れるのかというとそれもナシ。何故か?=「個人情報の漏えいになりますから」→わたしが求職活動をしている事を隠してくれるのか…ってまぁ多分世間には隠しておいてもらった方がいい人が多いのだろうとは。コッソリ転職しようとしてる人とかいるだろし。
 んでこの担当のノムラ氏が老けて見えるけど面白い人でわたしの実は複雑な学歴や職歴に関する話をして楽しかったデス。1時間位喋ってた‥って、しかしそこはそれハローワークというのは仕事の事で困っている人々が来る場所であり、そうして人々の「話をきく」というのも職務のうちなのかも知れない。
 で、肝心の「紹介状」は左上の画像のごときしろもの。はぁ‥ちなみにハロワのノムラ氏は「2月当初の求人で今迄5名ご縁がなかった様で今は応募ゼロですよ!これはチャンス!頑張って下さい!貴方みたいに元気でヤル気のある人なら大丈夫!」‥それって漏らしていい事なのですかノムラさん…つか安請け合いもどうよ‥