ヅラが大受け/目が見えない!

 ところで昨日は久々のデザイン仕事だったのですが、朝起きるのがギリギリになったので面倒くさいのでウィッグ=ヅラを被って行きました‥なんとなくネットなどで見ていると「ウィッグをかぶるのは一大事業」のような意見が多いのですが、それはまぁメンタルの問題もありそうでは‥わたしは昔っから帽子を被るのも好きだったのでラクチンです。寧ろ時間のない時にどのバンダナにしようか、どの手ぬぐいにしようか、はたまた帽子ってももうベレェじゃ意味がないし云々と悩むよりは手っ取り早い。
 わたしがどれ位、髪が薄くなっているかというと全体的にはまぁ元々そんなに髪が多い方じゃなかったのですが、最近は所謂"M字後退"が本格化!おデコ両端が禿げ上がって行くあのスタイル、俳優で言えばJ.ニコルソン?というかウチの父がまさしくソレだったので遺伝でしょうか?しかし女性でこういう禿げ方は珍しいらしいですが。
 とは言え、父がそういうスタイルだったのでそんなに悩んでいる等はなく、日常の買い物などはそのまんまで出掛けます。
 しかし昨日のようちょっと遠出となると。あと、上司をビックリさせたくも。
 そういうワケでブロンド・ショートのウィッグで出勤。このウィッグの安かったこと安かったこと…割とちゃんとした美容院とかで買うと2〜3万はするのですが、コレはネットで買ったところ送料込で3,000円ちょっと。だからマジメなウィッグというよりコスプレとかの用途のものかも知れません。
 上司?ビックリというより大受けという感じで「何よソレ!えらいヤングやな!」(ヤングって‥)というのでパシャパシャ写真を撮ってくれました。このオッサン最近えらくハリキッテFBを更新中。「出さんといて下さいよ」と言うと「アホか!恥ずかしいわ!」。

 左画像は「ネットでネタ探し」しているのではなく、昨日の仕事=某キャラクターとのコラボクリスマスというのでそのキャラクターの画像を検索している所です。有名なキャラクターなのですが(リボンの付いた猫)そのプロポーションが実際描いてみると上手くいかない。たかがキ〇ィ、されど○ティちゃん。
 それはいいのですが、前に蓮の花を描こうとして手先がガタガタ、デッサン力謎な具合にショックを受けたのですが‥まぁそれはジョルジュのクロッキーだの趣味のイラストだので復活していた様子、しかし昨日のショックは「目が見えない」という事です。
 デザインのバランスの為に細目に線を引くのですが、その時に使う0.5mm目盛のアクリル定規の目盛がちゃんと見えない。
 これにはショックを受けました。日常生活ではそんな事気付きません。
 常勤中は近視がインクリースしているなぁとは思いましたが、これは老眼。

 画像でかけているのは妹が使っていた老眼鏡なのですが、なんともはや。
 禿+老眼。その上、この画像を見た感じ斜視(ロンドン・パリ)みたい。みたいっていうか斜視ですよね。ェエ工(`д´;)工エェ知らなかった!
 上司には言わなかった。と、いうかヤツはシルバーウィークに郷里でスズメ蜂に噛まれた話をするのに昨日は忙しかった。