無愛想な塗装工の笑み

 3月から始まった外装工事。実は20年位前にもやったのですが、その時は猫がいなかったからなーんとも思わなかった(ちょっと臭い位)けど今は神経質でワガママな猫がいるのでわたしまでピリピリ。でも不思議な事に慣れたというかパキシル効果でしょうか?ちょっとやそっとの騒音は気にならなくなりました。朝9時頃からガリガリガリビューン!という騒音が発生しても、妹総書記が母にガミッているダイニングに行くよりはマシ…と、なると不思議な事にマイ・猫ジョルジュもわたしの足の上で寛いでいます。わたしの精神状態が伝わっているのでしょうか?なんとも愛すべき弟です!
 それは兎も角ちょっと前にマイ部屋の窓の外に長尺が貼られ、夜はイイかなと思ってちょっと剥がしましたの。と、言うのもわたしは煙草を喫うので密封されるとイヤ→じゃあ喫うなよ!という話ではありますが‥でも施工主の××技建という会社のサイトを確認すると「住民の方々の生活をそのままに」とか書いてるしさあ?…ってなんだか鬼女さんみたいですが。で、その長尺を一部剥がして煙草を喫ってあとは戻しておいたのですが、翌朝「なんだこれ!」との大声。「塗り直しやな…しっかしキタナイなぁこの窓枠。ヤニやな!触りたくないわ」との声。わたしの窓の外ですからすぐそこで喋ってるのが聞こえる。ジョルジュもビックり。お腹をふむふむ〜ちょっとあんまりじゃないですかーと思い玄関を出るとマイ窓の傍にムッツリした兄ちゃん。「ちょっと〜失礼じゃないの〜」と言うと「でも塗っときましたから」。その時は後で「いらん事言ってゴメンなさい」と謝ったけど兄ちゃんは「あぁ‥」それからも塗装作業が続いたので挨拶しても「あぁ‥」だったけど、最近は「あ、コンニチハ」とか返してくれるようになった。
 その兄ちゃんが何かに似てると思ったらゴリラ(SNS友のサイトから失敬してきました)。でも下がり眉なんでこの画像ほどコワくはないんだけど‥
 で、今日「こないだは本当にごめんなさいね。よかったら食べて」とロッテガーナチョコレートのスマートボックスのを差し出すと「あぁ‥頂きますアリガト」と初めて笑顔を見たけど、多分心の中では「ウゼェばばあ」って思ってそう。でもアリガトだけじゃなくて「頂きます」ってとこに上品さを感じました。