ミリタリー?お調子者?

 そもそも父がカチッとしたイメージが好きで、子供の頃からアイヴィールックっていうんでしょうか?そんなん。その上髪はベリーショートというかパンクですかな短さだったのでわたしの人生にいろいろ影響を与えていると思います。だって幼稚園の女の子はフワフワした色合いのガーリースタイル。わたしもそういう恰好がしたかったんですけどさせて貰えませんでした。左画像は20才の頃のナチ・マニア大会のもの。父に見せるとちょっと黙ってましたが「いや、本物はカッコ良かったよ!六中(かなりの私立男子進学校・今でも制服が海軍のかくしボタン式濃紺)がナチスと提携しててオープンカーで来て、そりゃぁ親衛隊はカッコ良かったよ‥ナジャちゃんもまぁこの中では一番カッコいいよ!」なんかヤケクソみたいな感想を頂きましたは‥そしてしばらくして「JJとか‥」はぁ!ボーイッシュなJJってか!パパン、もう遅いんですよ。
 まぁナチ親衛隊は今でいうコスプレになるのでしょうね。でも制帽から制服からブーツまで揃えて2〜30万はしたと思う。今なら‥買わないようにも思うけど、ま、気がすんだという事で。バブルの時代といえましょうか。それでもまぁミリタリーテイストが好きな事には変わりなく、カモフラ柄やミリタリーものをよく買っています。父の望むJJ路線はムリムリです。ファッションっていうのは学習の積み重ねで自分に合うイメージを作っていくものだと思うし幼児教育の段階で「制服っぽいボーイッシュが正しいのか」と刷り込み済みです。だからあんまりスカートを履く事もなかったですが‥というかわたしは腰位置が高いので一見「足なが」に見えますが、ひざ下が短いのであんまり似合わないという事実も。それも学習ですよ!

 右画像1.はドイツ軍のコート。ワッペンに注目ですがウサギ?これ、大久野島です。可愛かったですよ〜また行きたい。で、このコートが内側毛布みたいになってて重いのなんの…って着てる自分ではそう思わなかったのですが、当時の職場の上司が「肩凝りはこれやろ!」部下たる妹が「もうやめーや!」というのでクリスマスだかにユニクロのダウンコート(黒)をプレゼントしてくれました。そういう押し付けはちょっと‥と思ったけど着たら温いし軽いしでもう5年位着てます(笑)普通ユニクロをそんなに着るか?ですが、わたしはモノモチがいいので着るのです。
 そして右画像2(\2,000)は昔の母なら「そんなお調子者みたいな恰好しなさんな」と言ってたハズなのに「これ、好きな柄やん?買ったげるわ」やって。この上半身とスカートは一体なのでワンピースとして着用も可でしょうが、年齢的にそれではカワイすぎるのでamazonで買ったオレンジカモフラのトレンカ(\980)と。
 右画像3(\1,280)は↑トレンカを買った事でオートマチックにamazonが薦めてきたカモフラ・ワンピース。この画像では中に黒いユニクロのヒートテック着ていますが、基本ノースリーブ。
 そして4(\4,800)は「画像を見たらエロティックだった」のでこれもamazonさんですが‥うん、この画像で見る限りは「サマードレス」別に悪くないのですがショップサイトの画像と全然違う…本当ならミニで背中が開いてるハズだったのですが‥まぁスカート丈等の問題はわたしの身長がモデルさんより低いってとこですね。でもわたし162cmなのに‥こんなの…まぁいいけど‥っていうか安いですよね!こんな服、街中で探して買ったら絶対高いですから!ちなみにカモフラデザインの腕時計(右画像)もamazonで。\1270…ヘヴィでカッコイイです。
 妹総書記は「そんな…安かろう悪かろうやん」と言いますがそれは価値観の違いと思う…まぁ時計なんかは寿命短いかもしれないけど、服に関してはそうでもないと思う。今着てるTシャツなんて30年選手ですし、妹がくれた御下がりなんかも生きている。どこでどう着るか、で服は長生きするもの。っていうか妹はわたしと体型が根本的に違うので口出しされても‥かの女は千趣会やフェリシモでよく服を買っているけど、それはLLサイズがあるから。わたしとて太目だった頃があるからそこをどうのこうの言えませんが、他人の服装や買い物に口出しするのは如何なものかと思うなぁ‥例えば妹の御下がりは結構高そうな服なのですが "なんでコレ買ったんや" というサイズ的に違うものがあったりするし‥言わないけど。
 ちなみに足が短いといえばレディ・ガガさんですね。いっつも「よう立ってんな」と思うハイヒールを履いている。↓