4時間ってあっちゅー間ですね/カラオケ♪

 友達いなさそうだなお前黙れ、ハゲ!お前みたいな親父やったらグレるわ…等々、この広い世界の片隅のネットの中でも思いっきり片隅の某掲示板の思いっきり片隅の板やスレでこのように罵倒される事がたまにあるわたし。友達は確かに少ないけど、ハゲって!親父って!主語を「私」にしている事で「=女」ではなく「=おっさん」と判断されるのであろう事は文体の問題(掲示板に文体とか言い出すあたりが既にオヤジ?)かも知れませんが、ハゲって‥。実はわたし、閉経が早かったのと父の死のショックで食欲がレス・ザン・ゼロ、は大袈裟ですがここ2年で15kg程痩せてしまってて、まぁ栄養失調もあってか髪も薄くなってはいるのです。体重は元々ビリーズ・ブートキャンプやったりキックボクシングのジムに通ったりしてた位なので太目だったから、まぁいいのですが(骨粗しょう症等ヨクナイ点も)髪はねぇ。ウイッグも持ってはいるのですが着けるのは法事とかそんなトコです。あぁ、バイトの面接には着けてったかな。不採用だったからどうでもいいけど。自分としてその事がさして悩みではないのが救いかな‥ちょっと出掛ける時なんかはバンダナです。ちなみにここに写っているブルーのはパンダ柄の可愛いシロモノですが、百均のキッチンコーナーに「布巾」として売られておりました。しかしハゲ板など覗くと結構、皆さん真剣だったりする。若いからかなぁ?わたしなんかもうオシャレしてどうのこうのという発想がナイのであんまり気にならない。父がM字後退というタイプのハゲだったけどカッコ良かったしハゲに抵抗がないからかも?
 と、話が逸れましたがこんなイマイチ社交的でないわたしでもSNSはやってましてな、友達?ギリギリ2桁ってとこですが、その中に比較的グローバルな視点からしなくても御近所さんがいらっしゃってたまにお誘いがあります。熟年男性仲良しお2人さん(右画像のSさんとシドさん)なのですが、そのお2人の飲んだりする地点がわたしんちから近いので「今ねーSさんと飲んでんねんけど来やへん?」的に。仲良し2人で飲んどけやとも思うけど、わたしもワイワイするのは基本好きなので参加など。まぁハゲ親父呼ばわりされているとはいえ実態は女性ですからね、枯れ木も山の賑わいと言うじゃないですか?以前、一度お誘いがあった時は携帯が鞄の中でミスりましたが返す返すも残念です。
 そういう訳で昨日は「行かせてもらいます」ゆーてから妹総書記と母の晩御飯の下ごしらえして服だけ着替えてGO。きくとお2方とも昼間っからグルメツアーをされていたとかで御機嫌麗しゅうあらされる御様子。で、適当な店に入ったら「本日は祝日前ですし2時間をお願い致しております」やって。ふーん…ガラガラやしメニュも大した事ないのに偉そうに‥こんな店に2時間もおらんわ、と思っていた所「黙れ、ハゲ」の話題及びSさんのゴージャスなシャツが奥様の御見立である事、シドさんのお嬢様のお加減の話などであっという間に2時間経ってしまいました。解らんもんですね、2時間。ちなみにその店を出ると外で待っている人が結構いた。ふーん。
 さて、その後もどっかで飲もうかですがSさんが「もうええわ」そこで「カラオケ行きましょ」と言ったのはわたしだったかも知れない。駅前のジャンカラだったと思うのですがビックリする程高かった。で、ここも2時間。Sさんは声量もあるしウマイのですが選曲がミラクル、シドさんはマイクいらずの大声量でオリジナル・アレンジも含め、なんというか…エアロスミス的なスピリッツを感じました。しかし「ストーンズ歌わないんですか?」「ビートルズに逃げたな!」との批判も。しかしなんでシド・バレットがストーンズ歌わずにビートルズを歌う事が逃げにあたるのか?そしてエアロスミス的スピリッツとは…で、歌ってたの永ちゃんやコブクロだったし‥まぁ、いいか。Sさんの唐突な「無錫旅情」や「モスラ」にもビックリしましたが、この時「ヒトはカラオケで歌う歌をどこで覚えるのであろうか…」というギモンを感じました。いや、好きだから、知っているからというのが一般的なチョイスなのでしょうが、よく解らないことがある。で、ここでの2時間もあっちゅー間でした。
そこでわたしの歌った曲

1.黄砂に吹かれて(中島みゆき.ver)
2.You'd be so nice to come home(HelenMerril.ver)
3.Love of my life(Queen)
4.サナギ(スガシカオ)
5.抱擁(箱崎晋一郎)
6.都会のメロディー(シャ乱Q)
7.カスバの女(不明)
8.ムーンライト伝説(アレ)

…ああ、実に「黙れ、ハゲ!」って感じの選曲ですね。さーせん。2015年の今「カスバの女」歌うのなんてハゲどころかじっちゃんばーちゃんではなかろうか?でも、これなかなかの名曲なんですけどね。"あなたも私も売られた命〜"とか歌詞世界が歪んでいる。映画「モロッコ」みたいな感じ?よく言えば。よくもこんな曲が未だに残存してるなぁみたいな。あと「抱擁」も名曲なのですが、古典ですね。コレ、結構声のレンジが広くて難しい曲="目を閉じて↓いつまでも↓踊っていたい↑恋に酔う心↑"っていうとことか。
 そういや先日、ナンシー関氏に言及しましたが、彼女とリリー・フランキー氏の対談集『小さなスナック』というのにカラオケに関する話があってそこでナンシー氏が「マイナー曲(短調)しか歌わない」みたいな事を仰有っていて「ああ、やっぱりそういう人っているんだ!」と思った事があります。
 おっと!ここで思い出してしまいましたがドリカムの「優しいキスをして」を歌い忘れたはー!