イデオロギーの問題!?

 昨日TVでISIS(ISILとは呼んでやらぬ)発行の機関紙に於いて日本人拘束・殺害に関する記事が出ているというのを見たのだけど‥どこの局だったか忘れたけどBGMがホワンホワ〜ンだった上に内容が結構スゴかった。「そもそも2億ドルなんて冗談でした」「安倍と日本に恥かかせたかっただけ」「別に金に困ってませんから」「だいたい小泉政権の頃から日本には腹立ってました」みたいな‥勿論、もちっと厳粛(笑)な文面ではありましたが、こういう内容でした。あと「ヨルダンがパイロットの解放を条件に出した事で日本との交渉が上手くいかなくなったんや」みたいな。そこに出てたイスラム事情通のコメンテーターは「どうしてこういうコメントを出すのかが、もうお話にならないですね。だいたいお金持ちがお金に困っていないとは言わないでしょう‥」「小泉政権の頃にはこういう組織はなかったのにいろいろごちゃ混ぜにしている感じですね‥」「ヨルダンに関してはそもそも彼等(ISIS)が当地に収監されている死刑囚の解放を条件に出した事からヨルダンもパイロットの解放への声を強めたわけで‥」初老のコメンテーター氏も半笑いでしたが、わたしも笑ってしまいました。
 そもそもISIS=イスラム国というものが出て来た時からだいたいからしてマトモなイデオロギーとか感じられない団体だった。わたしはパレスチナ問題がいつも心に引っかかっていてPLOヘタった後のハマスは応援しているから何か大義があるのかと言うと「夢はイスラム国の領土拡大」どういう思想なりバックボーンがあってやってるのかというと「これはイスラムの聖戦」とかしかナイんですよね。で、やってる事は誘拐して虐殺ばかり。解放された人々もいるにはいるけどソレは概ね民間レベルで金銭のやりとりがあったみたいだし国家間もとい政治レベルでの解決ではなかったように思う。なんだかショボいとしか思えない。オレオレ詐欺みたいな感じだ。だいたい今回の日本人2名の件でも期日は延ばすは条件を変えるはでしたしね。その上Twitterで「イスイスクソコラ大会」とかされたのに対して「日本人は慈悲の心がない」と公式サイトで語ってたり。右図もそのうちのヒトツですが(一番可愛いのを選びました)。なんだか幼稚ですよね。オウム真理教みたいだ。