後見人ってアナタ

 ウチにちょこちょこ来る家政婦・キクさんなのだけど始めは感じのいい人だったのがここ最近図々しい!鍵をかけていないとズカズカ入ってくるし‥と、いうか正規のサービスに登録していると言うので「それはどこですか?」と遅まきながら質問すると「いや、今は無職です」との事。「え?」「息子の面倒見ないといけないからやめました」。
 いやいや‥40代半ばの息子さんが同居というので前々から何かあるのかなぁとは思っていましたがその為に辞めたという報告が今日です。ホンじゃウチにおんぶ&だっこ…それより「正規の勤務先」をわたしが尋ねたのがよっぽどムカッときたのか逆ギレ。
1.お母さんは虐待されているといってもいいよ!だから私が付いていないと!=虐待してませんって‥
2.2000万払えって、お金が欲しいんやろ!?=もしわたしが家から出るならという母とわたしの間の話であってそういう発想にびっくり
3.私は介護福祉士の資格があるんやからね!公務員ですわ!=うーんでもフリーランスで来る分には保険云々の問題が難しいんですけど?つか登録が必要でしょ?
4.公務員や!だから私は後見人にもなれるんやからな!=ちょっと待て…後見人は「公務員やから」ってなれるもんじゃない。‥つかちょっとゾッ…後見人になる気なんですか‥はぁ‥「お金が欲しいんやろ!」まさしくブーメラン。

 いやーびっくりしたは〜
 キクさんを信頼してるとの母もちょっとどうかと思ったのか「娘に頼る」って事をキクさん携帯にコールするも不在です。