淋しい熱帯魚

バブルの頃にウインクという女の子2人組がいて、わたしは結構ファンでした。特に「淋しい熱帯魚」という曲が好きでした‥タイトルはレヴィ・ストロースの「悲しき熱帯」を思わせますが、ぜんぜん関係ナイです(笑)。
 それともっと関係ないのが昨日の夕食です(画像)。でも淋しい。
 おさしみと、煮物のもりあわせなのですが「こんなの出来合いのやつ買ってきて皿に盛っただけじゃないの」ってバレバレですよね。でも、家族が一人減るとこうなるんですよ‥
 父がいたころは刺身というと「中トロはオレが切るからサクで。烏賊は細切りにしてもらって」だったし量が多かったので家族みんなでおさしみを食べました。でも、父がいない今、女3人でそんなに食べられないし、母も妹も「ご飯」派なので、おさしみはツマミで、あとはご飯のおかずになるものがいいという。
 そして煮物なんかもイチから作ると何日も残るからお惣菜屋さんで買います。作ってもいいのですが、残った分が傷む可能性が高いから‥なんせわたしが食べないですから‥でも未だに父がもういない事が実感できていないので、こんな淋しい夕食を誂えていると心が痛いのです。