去年のクリスマスケーキ

 今朝方のユメはちょい不気味。以前住んでいた家に親友pontueといるんだけど、タンスの中に去年のクリスマスケーキがあるよ、という。「えーそんなんアカンやん」「大丈夫ちゃう?」‥箱をあけるとイチゴもキレイだし美味しそう。
 そこでわたしが食べてみると全然大丈夫なのでpontueにもすすめると「本当や、美味しいね‥って!カビがはえてるよ!」「カビんとこよけて食べたらいいやん」「うーん」というのでカビのところを残してパクパク。

 ものを食べるユメというのは病気のあかしらしいですが、なんともないですね。 それより「カビのはえた去年のクリスマスケーキ」というのが、もういいお年頃の私と親友の何かを語っているような‥?
 とはいえpontueは早くに結婚して立派な息子さんが2人いるしわたしとはえらい違いなんですけどね‥ でも小学校の頃からの親友の彼女、マイ父が逝った夜にもかけつけてくれたしかけがえのないひとです。