女性の皆様、なんて呼ばれます?/タクシーは「奥さん」

 ホワイトデーに餃子2人前貰ったわしですが、でもそこのおっちゃんはいつも私を「オネーサン」と呼ぶ。
 母によると「フッ..サービス違うの?」。
 オネーサン呼ばわりがサービスや否や? 
 ちなみに大型店舗、あるいは中小量販店(スーパーとかさ)で店員さんがお客に話しかける際「お客様」ですわな。 
 それは別としてウチの近所の商店街は下町だし路面店が多く、店員さんの呼び声は「奥さん奥さん!ブロッコリ安いよ!」とか「奥さん、何しましょ?」やねんわ。
           ★            ★

 ところが!
 私の場合は大概の路面店や個人商店の店員さんから「オネーサン!菊菜安いで〜」等々よく買う商品を覚えられてい、かつ「オネーサン」呼ばわり。
 その理由は‥
1.金髪であること
2.頭にバンダナ、時にタオル巻いてること
3.主にミリタリールックであること
4.めっさボロい自転車に乗ってること
5.貧乏くさいこと
.....と、いった所かと思います。
 だいたい「奥さん」というのはエプロンやカーネーションが似合う優し気な婦女のイメージなんじゃないかな?(右図)
           ★           ★
 ただ唯一、私を「奥さん」呼ばわりするのがタクシー運転手。
 それは若しかしたら私が丁寧に話すからかも‥何回かキレる運転手に遭遇したことがあるから用心してんの。
           ★           ★
それか若しかしたら全身が見えないからかも。声と喋りでは少々ガラの悪いオクサマとも。
 実は今日もジョルジュ君のための餌買って重かったのでタクシーに乗って「近所で申し訳ないんですが」というトコから飼い猫を去勢して云々という話になって、運転手氏「奥さん、お子さんは未だなんですか?」
バカヤロー!結婚何度も失敗しとるわッ!子供おったら猫なんか飼うかい!‥と思った。