そんなに感動せんでも‥



 今、部屋で『カバチタレ』を読んでいると居間から母親が私を呼びました。
私:「なにねー」
母:「レッサーパンダの子が親離れしよるんよー」
 観るとなんか動物関係のTV番組みたいなんですが、華奢な女の子がレッサーパンダを抱いて"え‥明日‥ですか‥"とか言いよるん。
母:「あなな噛んで‥ミーちゃんみたいやねぇ‥はるなチャン悲しそうでえ」
 母親、涙声。
 そりゃええけどマイ猫はジョルジュ君じゃって!勝手に"ミーちゃん"って呼ぶんやめてんか‥だいたい猫やなくてレッサーパンダやか普通に家で飼えるもんやないで!
 だいたい"はるなチャン"って何え?レッサーパンダ飼おうとしたシロウトの女の子かいや。なんぞいそりゃ。
母:「はるなチャン、たらモノマネしゆう男の子で。あんたよりよっぽど女らしいき‥ほいでレッサーパンダの名前の"ケンちゃん"ゆうんがあの子の本名らしいわ」
私:「そんなん知らんわ!アレ男てか!それぞいっそむかつくで」
母:「ケンちゃん‥はるなチャンに懐いちゅうし‥可哀想じゃねえ‥」
私:「何言いよんな!レッサーパンダや野生の動物え、猫とちゃうんで」
母:「それにしてもなー」
私:「そんな言うならジョルジュ君可愛がったりや!ヨッポド可愛いが」
母:「ミーちゃんは顔可愛いけどアンタ以外に懐かんしの」
私:「懐いてもらえるようにしたらええやん!」
母:「あの子も言うてること解ってるみたいやけど、我が儘でかんわ」
          ★          ★
 以上、播州+高知弁でお届けしました。