中国語であいさつ、成功★

2月2日(月)中国工場の社長がスタッフと来社

 今週からキッパリ!休ませてもらうつもりでいましたが‥
 私のデザインしたアクセサリーやグッズを形にしてくれているところの中国工場、そこの社長氏が中国の旧正月で来日し、月曜の朝に来訪ということで出勤。
 私としては、中国の人と仕事をする限り、こちらも中国語を勉強しようという「熱意」を持っているということをアピールしたかったわけです。
 そこで初対面の挨拶を。青文字は日本語パート。
                
 ニーハオ、郭社長!
 Sと申します、Sクミとお呼びください。
 貴殿と知り合えて、とても光栄です。
.......と、ご挨拶。
          ★           ★
 私は外国語が得意というよりも寧ろ「度胸が座っている」?
 外国の人と話すのが好きだったりしますので「アガル」ということがありません。
 郭社長もそのお嬢さんもスタッフの女性の方も大きな笑顔で「Wo ye hengaosin!!」と答えて下さりとても嬉しかったです(^^)!!

2月3日(火曜)休暇と違うん‥/豆まき

 もう今日から休暇のつもりでいたんですが、マイ上司から「休むの?それなら連絡してもらわないと!」とのこと。
                    
 何だそりゃ‥休暇だのに毎日「今日は休みます」って連絡せにゃいかんの!?
 勘弁して欲しい。それじゃ休みじゃないで‥