医食同源/なるだけ菜食

 胃カメラ&超音波。実は私は恐れていたのです、私と同じ位のトシで膵臓癌で亡くなった人がいたから‥ご遺族の話では「調子悪いなァいうて病院に行ってんけどナ、その段階でもうあかんかってん!膵臓って怖いデ」恐ろしい事です(恐ろしい事ですが神戸弁で語られるとなんか重みに欠けますね)‥そんなわけ、この度お世話になったワタナベ先生(優男系ナイスガイ)のアドヴァイスに従いなるだけ菜食を心掛けることに。

 今日はイタリア風オムレツを作りました。どこがイタリア風かというと材料が「トマト・ピーマン・エリンギ・ベーコン」という部分だけですが、この具材で和風ってことはナイわけで。とりあえずこの具材を荒い微塵切りにして炒めます。味付けはクレイジーソルトと荒引き黒胡椒。画像左端を全部使ったのでその3分の1をミルク入りの卵でオムレツにし(画像中)それにミートソースで仕上げです。ミートソースは「晩ご飯取り敢えずパスタ」という事が多いので冷蔵庫に常備の炒めた挽肉と玉葱をホールトマトで煮込んだやつ。
 これはこれで美味しかったですが「卵」とかがあまりヨクナイ感じもするので今週末はラタトゥユを大量に作るつもり。「そんなん飽きるよ」と思われるかも知れませんが要はココロザシです!‥つか私は面倒臭がりなので作り置きのものがあればソレ食べますし‥