ラタトウュ

 はてなリング『マイ・レシピ』のメンバーが増えつつあるのでここらで私もちょい派手なレシピ披露したい所ですが胃潰瘍‥菜食でいきます、ラタトウュ。

●材料:茄子4本・エリンギ5本・まいたけ1株・ピーマン&赤いパプリカ各5ヶ・ベーコン2枚・パルキー(皮なしウインナ)1袋
○調味料:オリーブ油大さじ2・ホールトマト缶(400g)×2・コンソメ2・クレイジーソルト&黒胡椒適量。
 とりあえず私のお料理のコツは「適度なサイズに切った材料を先ずレンジで加熱する」。野菜は加熱で結構な水分が出ますからそれを予め排除する事で後々の味付けがラクですし茸類は水分と一緒にえぐ味も取れてGOOD。あとid:dianaseals様のよう若年ながらコレステロールに注意しないといけないお子がいらっしゃる場合は炒め油に注意+ベーコン等ではなく水煮のツナ缶&ケチャップ投入でかなりいいご飯のおかずになります。一緒に炒めて具沢山なケチャップライスにすると美味しいかも。