ポルノグラフィティのベストのベスト作成

 ポルノグラフィティという人達は聴けば聴く程ハナにツクし何がやりたいのか解らなくって気になってました。多分「売れたい」の一言なんだろうなぁとは思うけど。しかしこんな一貫性のないグループだかユニットだかのファンって何に於いてファンなのかが全く見えません。そこで結構前に出たベスト2枚をレンタルして聴いてみました。そこで感じたのは『歌謡曲路線!』という事。
 本人達が何考えているかは解らない(だから多分売れたい)ケド、殆どの曲に既聴感があり、それが『歌謡曲』。特に「赤」の方の3曲目くらいに入ってるのなんて西条秀樹が歌っていた『ブルースカイブルー』に殆どソックリ。そう思って聴くと決して退屈ではナイので2枚通して気に入った曲セレクトしてマイベストMDを作成。今も聴いてますが悪くナイ!ただ"ヴォイス"という曲で結構複雑なコード使っているのに対してヴォーカルが着いて行けてない感じがムズムズする。