スガシカオのどこが‥

 まぁ、私のファッションセンスに関してはどうでもいいのですが、音楽の趣味!
 両親ともその年代に相応しくモダンジャズ好きなのですが、私は母方の叔父の影響でクラシックを先ず好きに。
 その後、ロックが好きになって同じ趣味の友人が増えて‥5年前、今の職場でラジオというものを聴くまで邦楽=J.Popというものを聴いたことがなかったのだけど、たまたまその頃、スガシカオの「秘密」というシングルが発売前でよくかかっていて"ひとめ惚れ"ならぬ"ひと聴き惚れ"!
 勿論、今でもクラシック、モダンジャズ('50)そしてロックも好きなのですが、スガシカオは私のそういう好みをギュッと凝縮したようなサウンド。
 カテゴリーでいえば"ファンク+ブラックコンテンポラッリー(ブラコン)"‥ハスキーな声もいい。
                    ★              ★
 ところがコレを誰も認めて下さらないのだ。
 親友pontueは「えーでもあの顔はないやろ」‥これは別格。カオじゃないよスガシカオは!
 音楽仲間のチャイは「オマエ、嵌り易いトコに嵌るの〜」ナカジマは「歌謡曲やんけ!」ふるやんは「売れ線?」..etc...
 そしてこないだはうささんから「演歌やん〜」。
 違うぞ!
 スガシカオは基本的にソウルフルでファンキーだ!日本人でこんな音楽できるのは彼だけだ!

 最近のお気に入り↓

 「昨日夜9時、僕は思いついた。チョット待って愛ってもっと大切なんじゃない?」